2つ目の脳みそ

私の私による私のためのブログ

ボケ防止

SHOCKよ、永遠に…

時代は3年後の世界に進んでいても、私は8ヶ月前のレポを書くぞ!!!!!笑

 

2020年2月20日

Endless SHOCK 帝国劇場

 

f:id:mariadx:20201011204906j:plain

 

本日も満員御礼、ありがとうございます!

 

 

人生2度目のSHOCK。

前回の2階最後列からなんと…

 

 

1階最前ど真ん中!

ひぃぃぃぃ!!!そんなことある!?!?

チケット見た瞬間ショック死するかと思った、SHOCKだけに。…ってつまらないこと言ってる場合じゃない。

私は目の前のタツヤの美しさに耐えられるだろうか。

その前に、今日を迎えるまで風邪にも、インフルエンザにも、もちろんコロナウイルスにも罹患するわけにはいかないと思った。もう最後はただひたすら神に祈るのみ!天国のエナーナルプロデューサーよ、私を守りたまえ〜〜〜!!!祈る先が合ってたのかわかんないけど、とりあえず私は守られた。そして入場。

 

着席した時にはオーケストラの方々が音合わせしてて、それすらも2階とは迫力が違う。だけど座るとステージをやや見上げる感じになるから奥の方は見えにくそう。動きのあるフォーメーションも2階の方が綺麗に見えそう。…っていう話を友達としながら、この席でそんなこと言ったらバチが当たるって10回くらい言い合うw

 

そして、開演。

 

真正面に現れる堂本光一様。

相変わらず声は東山紀之だったけど、至近距離で見るノーズシャドーががっつり入った舞台用のお顔はなんか山田涼介だった。Who are you?あなたの正体は誰なのw

たちゃんも顔つるぴかで奇跡の30代だけど、パイセンも綺麗な顔してて奇跡の40代。顔ちっっっっちゃ!!!

なぜか急にKinki担でもジャニヲタでもなかった小学生時代、近所の雑貨屋で買ったパイセンの非公式キーホルダーをランドセルにつけてたこと思い出したwまさか長い年月を経て、座長公演をこんな席で見ることになるとは。

 

たちゃんはと言うと、初日ガチガチで登場した姿が嘘のよう。彼がリラックスしてると私もちゃんと息しながら見れるw

 

そして、今日の席で1番よかったと思った瞬間は前田美波里様の「おぉぉぉぉおおおいぇぇぇえええい(爆音)」を目の前で聞けたこと(そこかよ)。ビバ様に初めてお会いしたのは2007年のドリボ。その時の見たビバ様の迫力と美貌と「あぁぁ〜ああああああああああ(爆音)」に心を奪われた。それ以来会ってないから実に13年ぶりの再会なんだけど、13年という時間の経過を一切感じさせないスタイル、姿勢、体幹、美しさ、そして声量。あなたこそ奇跡の70代✨

 

私はきっと目をキラッキラさせながら羨望の眼差しを向けてたんだと思う。「ご挨拶が遅れました、私はこの劇場のオーナー、前田美波里です」って言った時私の方に笑顔で目配せしてくれた!一瞬だったけど絶対そう!!!!!!!!!!嬉しすぎ!!!これが東京ドームの天井席にいるジャニヲタなら勘違いなんだろうけど今私は帝劇の最前列にいるビバヲタだから!!!絶対にこっち見てた!!!!!間違いない!!!!ビバ様ーーーーー♡♡♡

この時点でスタオベしそうになったけど我慢。ビバ様真っ赤なリップとっても似合ってます。本当に素敵です♡

 

…ビバ様のレポになって来たな。

 

 

 

そんな感じでSHOCKは始まり、一幕の私の好きなシーン「千秋楽」

千秋楽を迎えたカンパニーのみんなが楽しそうに歌い踊る姿には、これからに対する期待とかワクワク感をすごく感じる。

 

Yes,My Dream

盛り上がりにつられてフゥー!!!って言いそうになるけど我慢。

大きな脚立に登って

(´^ω^`)俺はサイコー!

って言うタツヤ。そうだよ、タツヤは最高だよ。そのあと松井くんの頭ポンポンするのが初日より優しい感じがした。そして脚立を降りる時の布さばき。皆様、上田の衣装の裾にご注目下さい。これが上田名物華麗な布さばきです!

このシーン、リカとハイタッチする時の顔が心底嬉しそうで楽しそうで大好き♡タツヤにとってリカは特別な存在なんだなって改めて感じる。

それなのにさ、歌詞見たらさ、

俺が踊ればPerfect! (You are the star)

みんなついてこいよ(But you are wrong)

って言われてるじゃん( ;∀;)早くもタツヤとカンパニーの間に少しずつ生まれる溝( ;∀;)

 

ONE DAY

マツザキにそそのかされてリカの肩を組もうとするタツヤ。うまくいかなくてタツヤがマツザキの肩をどつく。タツヤの肩をどつき返すマツザキ。タツヤがどつく。マツザキがどつく…繰り返すうちにキレたタツヤが胸ぐら掴んでブンブン振り回すからマツの首取れそうだった。白目剥いてるマツの頬ペチペチ叩くタツヤ😂😂😂

 

指輪のシーン

(´^ω^`)あ、いっけね~セーラームーンの時間だ~エロい目で見ようぜ!!!

って言って逃げていくw

誰か予想しただろうか、上田竜也の口からセーラームーンという言葉が出ることを。

「SHOCKのライバル役に上田」のニュース見た時と同じくらい信じられないわw

 

その後のマツザキがリカにだる絡みするシーンでも

(マ∀ツ)リカ~月にかわってお仕置きして~♡

(´°ω°`)俺が代わりにお仕置きしてやろうか🖕💢

カンパニーに空前のセーラームーンブーム到来w

思えばこの辺のキャストはみんなセーラームーン世代だね。松井くんとかセーラームーン知ってるのかな?笑

 

 Dancing On Broadway

タツヤみんなと一緒に汽車ポッポダンスしてて超かわいい。しかしタツヤはどんな気分でこのダンスを踊っているのか。この曲の振り付け全体的に可愛くてタツヤ…いや、たちゃんの精神状態が気になるw

 

 Put your hands up

せっかくタツヤが目の前にいるのに直視できない!!!恥ずかしい!!!!(ヲタク何年目だよw)

だってえっっっっちなんだもん(>_<)

 近い近い近いと思ってる間に終わっちゃったけど見れないとか言いながら結局めっちゃ見たwww私が別の劇場のオーナーならタツヤ引き抜いて好きなことやらせてあげるのに。でもそのかわり私だけにぷちょへんざしてもらうわよ(不純)

 

SOLITARY

衣装が着れずに出とちるタツヤ。それをフォローするコウイチ。

タツヤにとっては屈辱的なシーン。

タツヤの乱れた姿を見れるありがたさ半分、リカとのダンスが見れない悲しさ半分。複雑なヲタク心。

そしてやっぱり後ろの綺麗なフォーメーション見るなら2階席の方が絶対いい。と言うか最前はほぼ見えない。複雑なヲタク心。

 

幕間のシーン

楽屋に差し入れを持ってきたビバ様にかけよろうとしたコッシー、本気でコケる。

こういうハプニングも舞台の面白さだと思うけど、あまりにもしっかりコケたから笑いが起きた。その後同じ場所でわざとコケて笑いをかっさらっていくコウイチw

 (ビ∀バ)ちょっとそこの床しっかり拭いておきなさいね!

みんなナイスアドリブだよ!笑

 

 Japanesqueの殺陣

狂ってる!!!狂ってるよ!!!タツヤが狂ってる!!!!!

がっごいいぃぃぃぃいいいいいい!!!!!!!この瞬間を見に来たと言っても過言ではないシーン。さっきまでダンディ坂野で(´^ω^`)おまんたせしましたぁ〜!って笑ってた人と同一人物だとは思えない。そういうところ!そういうところなのよ!!!!

最初から最後まで上田竜也という1人の人間が演じているのに、タツヤの心模様が変わるとまるで別人が演じているように人が変わるの本当に怖い。そして好き。

 

階段落ち

ドリボの時は亀汁浴びたーい♡とか言ってた私も血まみれで這いつくばって目の前に現れたコウイチには怯んだ。膝においてたコートに血のりがつかないかヒヤヒヤしたよ。だってさすがに亀汁と違って血のついたコート来て帰るわけにはいかないwwwしかしそこは光一プロ。私の方には1滴も飛ばすことなく熱演されていた。顔面血まみれの迫力すぎょい。毎回この熱量で演じ続けるのはエネルギーいるだろうなぁ。 本当に40代なのか?って今さら年齢詐称を疑うw

そして階段の上のタツヤがカッコよくて無理。こっちに転がって来ないかな(来ない)

 


Higher

屈辱的なタツヤその②

周りにいた仲間が1人また2人とコウイチの方へ引き込まれていく。その輪に入ることも出来ず、直視も出来ずにいる姿。うぅぅ~…タツヤ~負けないでぇ~~~😭😭😭

そしてこのシーンはずっとタツヤを気にかけているマツザキの姿に胸打たれる。この瞬間だけでマツの好感度は爆上がりである↑↑↑

 

8連太鼓

ち、ち、近い…!!!!!

目の前にタツヤがめちゃくちゃ綺麗な顔をして立っている。100回見ても100回美しい顔してますねあなたは!!!タツヤのこんな綺麗な顔毎日見ててコウイチはよく平常心でいられるね!!!!ちゃんと目ついてます!?!?ってなるけど、パイセンも綺麗な顔してるからね。その目で毎日自分の顔見てたらタツヤの顔にも平常心ですよね。2人とも顔ちっちゃ!!!!

バチを握りしめる手とか、汗がにじむ肌とか、躍動する筋肉とかタツヤの一挙手一投足見てたら一瞬で終わっちゃう。私は今回が初めてだから過去のライバルとの違いはわからないんだけど、常連さん達からはタツヤは太鼓がうまいって言われてて笑ったw謎の才能開花wwwwwww

太鼓を叩いている間はタツヤとコウイチなんだけど、終わってお互いを労っている姿は竜也と光一に見えるんだよな~不思議〜。

 

 

ラダーフライング

目の前にいるタツヤに夢中になっていたら突然頭上に影が。何だ!?と思って上見たら出初式状態のコウイチが私の真上にいて死ぬほどびっくりしたwwwそしてそのまま飛んで行った。フライングしてるコウイチは首を180度以上ねじっても追いつけないからひたすら太鼓叩いてるタツヤを見る。よっ!太鼓の達人!!本当に美しい…。私が目の前でこーーーーーーーーんなに熱い視線を送っていても、達人はブレない。一心不乱に太鼓を叩きながら真っ直ぐコウイチを見てる。なんか切ない。けどそれでこそ達人だ!笑

そうやってずっとタツヤはコウイチの背中を見て、追い抜こうとしていたんだね。じーん。

 

CONTINUE

この曲本当に好き。ドリボのNEXT DREAMしかり、もしかしたら自分が強烈な白スーツフェチなんじゃないかと思う。なんかもう神々しさ感じちゃうんだよね。

白スーツのタツヤこんな至近距離で見れること2度とないかもしれないから目に焼き付けなきゃと思うのに、こういう時に限って(タツヤはベルトの穴5つある中で外から2つ目かぁ…)とか(爪ちっちゃ~い♡)とか死ぬほどどうでもいいことを考えてしまう。

 

カテコ

幕が下りる前、ビバ様に手振ったら振り返してくれた!!これも絶対私にしてくれたはず(ポジティブ!!!)うれしい!!!!!

むーたんや森みっちゃん亡き今、元気な高齢者としてコロナに負けずに頑張って下さい!!!また来月見にきます!!


…なんて思ってたのにこのあとすぐ休演。

後日セクゾの予定も入ってた友達は「コロナ次第で今日が今年唯一の現場になるかもw」なんて言ってたけどまさか現実になるとは。

私ももしSHOCKのタツヤに会えるのがこれで最後になるんだとしたら、最前に舞い上がって上ずった気持ちのまま見ちゃったなーって感じだった。細かいところも見れたし、とにかく近くて最高だったのは確かだけど、平常心で見るには3列目くらいがベストなんじゃないかと思うw


だけどこの20年に1度の奇跡とも言えるライバル・タツヤを2回も見れたことは本当にラッキーだった。当時の問題児KAT-TUNに声をかけてもらえるだけでも奇跡だし、この先のキャスティングやスケジュールによっては新しいライバルに変わっちゃうかもしれないから。だから今日見たタツヤの姿は大事に大事に覚えておきたいな。

そんな感じで血のりから死守したコートを羽織り帰路に着いたのであった。