2つ目の脳みそ

私の私による私のためのブログ

ボケ防止

愛する124曲への懺悔

ちょっと、ちょっと待って下さい。充電発表についての記事を死ぬ思いで書き上げながら、同時進行でこの記事を書いてたんですよ。そんな中ベストアルバムの詳細がいろいろ発表されてどう頑張っても追いつかない!!!KAT-TUNよ、ハイフンをジェットコースターに乗せて遊ぶのを今すぐやめろ!

とりあえず今回はアルバムのリクエスト企画のお話のみということで。




KAT-TUNの10周年を記念して作られるベストアルバム。その中に収録される曲の一部がファン投票によって決まることになった。


2013-2014カウコンで

(冫、)10周年はファン投票で曲を決めるのもいいかも!みんな協力して下さい。でもこの話したこと絶対忘れる(笑)って言ってた中丸。

おおーー!!!爺ちゃん覚えてたーーー!!!



楽曲大賞とかでも話題になるけどKAT-TUN担って本当に投票事苦手なのよ。校舎裏でタバコ吸ってて出てこないってやつ。確かにベストジーニストとか○○映画大賞みたいなやつ1回もやったことないし、楽曲大賞も参加したことない。

だけど今回だけはやるぞ!!!という並々ならぬ決意のもと選考開始。


今回は過去に発売したシングルのカップリング曲とアルバム曲(全134曲)の中から1人最大10曲を投票。そのうちのBEST15が収録されるというもの。


私の中の主な選考基準

・CD音源として相応しいと思う曲(LIVE演出やPVが好きな曲はあまり入れなかったつもり)

・歌詞が好きな曲(共感できる歌詞って心に残ると思うから。ふとした場面でこのアルバムを思い出せるように)

・6人5人4人は特にこだわらない

・とにかく私の感情最優先(このアルバムを手に取った人におすすめの曲とかこの曲をBEST15に入れたいとかの配慮は一切なし。選ばれなくても別にいいもん!)

そんな超自己中選考です。



まずは1次選考通過→37曲。

とにかくめちゃくちゃ好きな曲だけひたすらチョイス。ちゃっちゃと決定。


2次選考→21曲。

1次選考でお気に入りだけ拾ったのでここからはどうしても消去法で外していくスタイルになってしまう。それってなんか違う気がするって早くも悶絶しながら選考。



最終的に16曲まで絞ったところで行き詰まった。134曲すべてに思い入れがあってその中から10曲って無理な話だよ!!お父さんとお母さんどっちが好きなんて選べないし、KAT-TUNのメンバーを好きな順に並べろって言われてもできない。みんな好きだから。それと一緒!!

もう途中外した曲に申し訳ない思いから涙が出てきて泣きながら選考してたwww



いよいよ最終選考に残った16曲

・GLORIA

・Will Be All Right

・I'll be with you

・7 DAYS BATTLE

・HEART BEAT

・PERFECT

・NEVER AGAIN

・ハルカナ約束

・PRECIOUS ONE

・YOU

・Peacefuldays

・T∀BOO

・HELL,NO

・OUR STORY〜プロローグ〜

・12 o'clock

・SADISTIC LOVE




それではただいまより見事合格された10曲の皆さんを発表します。


ドゥルルルルルルルル…チーーーン!(ドラムロール)



★GLORIA

最近はほぼ歌われることがない曲だし、私もグロリアより聞いてる曲はたくさんある。でも何となく今10曲の中に入れたいなと思った。この「栄光の歌」を誇り高きKAT-TUNにまた歌ってもらいたいという願いを込めて。あとは個人的にバレーが好きだから。歴代の赤西ヘアの中でグラチャンのライオンヘアーは1.2を争うお気に入り。



★I'll be with you

私にはどちらかというとKAT-TUNの歌っていうよりドリボの歌ってイメージが強い。帝劇100周年(亀聖中丸のやつ)のドリボを映像化してくれなかった恨みも込めて選考w

「涙もいつかは笑顔に変わるよ」、「どんなに長い夜も必ず朝は来るから」って歌詞が好き。



★HEART BEAT

この歌は選考免除で1発合格。外す理由がない。カップリングの中でもあまり披露することがなかった気がするけどファンは多いんじゃないかな?なんかこの曲聞いてると日常の小さなことでさえ幸せだなぁって思えてくる。KAT-TUNが息してるだけで私は幸せです\(^o^)/



★PERFECT

10曲中9曲が6人時代というろくーん厨発動してる中で唯一の5人時代の曲。

「回り道でも1番前」この歌詞に尽きる。またしばらく回り道するけど私はまたKAT-TUNと一緒に1番前を歩きたい。

頑張ってる人への応援歌としてWill be All Rightと競合。ウィルビーはKAT-TUN6人で作詞した曲だからずっと好きな歌だけど「仲間と繋いだ楔 やっと見えてきた光 これだけは負けない」って歌詞に今は不信感があるのでw残念ながら次点に。仲間3人になっちゃうし、全然光見えないし(♯`∧´)



★NEVER AGAIN

Jr.時代の曲も入れたくてSHE SAID…と、I LIKE IT辺りと迷ったけど。当時からネバアゲ歌うKAT-TUNの完成度は異常だったから。後にも先にもネバアゲKAT-TUNを超えるジャニーズJr.はいないと思ってる。

このスーパーセクシーソングで「君は俺の甘いハニートースト」って言うJOKERさんのリリックセンスに脱帽です。ドリ小(死語)かよwでもそんなJOKERさんが大好きだよ♡byあなたのハニートーストより

近年、デビュー前にLAで撮影したネバアゲPVがこの世に存在することが判明。田口が不在だったので5人の映像に後からCGで足したら何か酷くてお蔵入りしたらしい。でもそんな話聞いたらそのPV見るまでは私は絶対に死なない。



★PRECIOUS ONE

この歌も選考免除で1発合格。今回はアルバムに相応しい曲を前提に選んでいるのだけど、この曲だけは10周年コンサートのラストで歌って欲しいという願いを込めて。もちろんCD音源としても素晴らしい。デビューコンで中丸が号泣しながら歌った曲。10Ksで歌ったらまた泣いちゃうかもな。中丸、一緒に泣こう。



★T∀BOO

これはKAT-TUNらしい曲部門で7 DAYS BATTLEと競合。歌詞が英語でやや伝わりにくい7バトに対し、中二病こじらせた毒々しい歌詞が評価され勝ち抜けた。刹那の夜、人魚の誘惑、罪と罰、魔性の扉、黒い蜜、永遠の鎖…中二、超中二!!何よりTABOOじゃなくてT∀BOOなのが末期の中二病!!



★HELL,NO

これもKAT-TUNらしい曲の1つ。とにかくろくーん時代の魅力がすべて凝縮された1曲。あとこきたんのラップがとにかくかっこいい。こきたんの神パート部門として「俺がこの世に生まれたのは君に出会うため」のLovin' Uか「君がもし後ろを向いたら背中合わせ支えているよ」のTWOを入れようと思ったんだけどどうしても曲数的に入れられなかったので全部ひっくるめてこきたん最高部門としてこちらを選出。



★OUR STORY〜プロローグ〜

別れの歌でありながらまた会えるって思える前向きな曲。来たる3月31日、そして5月1日はこの歌の世界観のように笑顔で見送りたいなと思っている。無理だけど。

私は赤西の時も、聖の時も、そしてきっと田口の時も

「さよならじゃない そう言い聞かせて」見送ってきた。



★SADISTIC LOVE

KAT-TUNの掛け合いが素晴らしい曲として12 o'clockと競合。どっちにするかすごい迷った。ベストアルバムに12オクのレコーディング中のうるさい組の掛け合いが入るとしたら夢みたい!でもSラブの6人全員参加のラップは圧巻だからそっちも残したい。迷いに迷って(⌒Д⌒)手をつき立ちな腰を突き出しな!が勝利www変態の勝利!!



選んだ曲は以上です。

YOUはKAT-TUNと言えば黒!のイメージを覆す真っ白い曲で、シングルカットされていたら当時一般の人々が持っていたKAT-TUNのイメージは180度変わっていたと思う。この曲はPVがすごく好きなのでいつの日かKAT-TUNがPV集を出してくれることを祈って今回は選外に。


そしてたくさんの曲の中でも特にハルカナ約束とPeacefuldaysを選外にすることに物凄く背徳感があって、最後までどちらか1つだけでも入れられないものかと迷った。この曲はずっとKAT-TUNとともに生きてきた曲だと思うので、ハルカナとピスフル無しではKAT-TUNは語れない。だからこそアルバムなどに入れずともその価値は変わらない!!と自分の中で言い訳を作り、まさに断腸の思いでの決断。




そしてここでもダラダラ語っているように私は完全なるPHOENIX信者でありながら、それも選外。PHOENIXはカウコンでのパフォーマンスありきなのでアルバムには…と思ってはいたけど、それよりKAT-TUNの良曲が多すぎて外さざるを得ないのが本音。あと自分の中で同じ立ち位置の曲はどちらかを早い段階で外してしまったことも後悔。例えばハルカナ入れるつもりで4Uやめたのに結局どっちも入らなかったり、Lovin' U入れるつもりでYour side外したり。でも本当はあの中丸雄一と同じくらい私もユアサイを病的に愛してるのだ!!!

ああああああ本当にどうしてこんなことに…。
長い付き合いでたくさん聞いてるせいか6人時代の曲が多いけどRIGHT NOWとかONE DAYとか歩道橋とかRAYとか5人も4人も好きだから…。
私が選んだ曲は自信をもって送り出せる10曲だけど、選ばなかった124曲もそれに劣らない素晴らしい曲ばかりだから…。
みんな聞いて…。
どうかどうか…。

そしてこうやってKAT-TUN担が泣きながら、血を吐きながら、身をズタズタに切り裂きながら選んだ渾身のKAT-TUNのベストアルバム、ぜひ買ってください!!!(怖い)

10TH ANNIVERSARY BEST “10Ksテンクス!

何が収録されるかお楽しみに♡