2つ目の脳みそ

私の私による私のためのブログ

ボケ防止

上田が世界を抱いている

POLITICAL MOTHER THE CHOREOGRAPHER'S CUT

2019年4月10日 inオーチャードホール 


ポリティカルマザー観劇2回目〜!!

前回の帰宅後、購入したパンフを熟読して少しでも理解を深めようと思ったけど無理だった!笑

100人が見たら100通りの解釈が生まれそうなこの舞台、いやそれがきっと正しいのだと思う。だけどこれ、私が100回見たら私の中にも100通りの解釈が生まれてしまう気がするw

ホフェッシュいわく、劇中には5、6の世界観が混在しているらしい。む、むずい…

だから前回の感想を軸に私なりの解釈に方向性を当てはめていくことにしたwww思考の放棄www


前回なぜ、上田はあそこまで腰を振るのか、なぜ突然ゴリラになるのか、よくわからなかった。

ゴリラ登場した後から男女のダンスだったり「愛」や「性」の描写が強く描かれ始める気がしたからゴリラ=人間の本能ってことなのかと思ってみたり。理性の解放的な。愛と性ってどの時代にも関わることで、人間の起源みたいなところもあるから。


でも今日見てみて、たちゃゴリが登場するとダンサーが1人、集団から外れて踊りだすんだよね(この人は他の場面でもソロパートがあるから劇中のキーパーソン?)。他の群衆達は今でもたちゃゴリに心酔しているようだけど、その彼は苦悶しているようであり、何かを見出したようであり。

これがもし、「聞こえているその言葉は本当に正しいのか?」っていう私の解釈に合わせるなら、集団の中で彼だけそれに気づいた瞬間のようにも見えた。だから今まで言葉として理解できていたことも、獣の鳴き声のように聞こえているのかもな、と。そこから次第に群衆達も我に返ったようになっていく。そしたら頭上にいるシャツをはだけさせたたちゃんが裸の王様に見えてきて急に切なくなってきた( ;∀;)

群衆達には聞こえてくる言葉が正しいと感じられたのかもしれない。逆にもう絶対的な存在が必要ではなくなってしまったのかもしれない。

最後手を取り合って円になって踊るところとかはホフェッシュのいう「満たされない心」が埋まった瞬間なのかもしれない。だけどまたいつか満たされなくなっていって時代は繰り返すのかもしれない。

しれない大量発生問題。笑


そしてこんなにいろいろ考えてみても私は全然理解出来ていないのかもしれない。

いろいろ考えて、私の解釈を当てはめてみてもどれもしっくりこないのが正直なところ。


イスラエルに生まれてイギリスで仕事してるホフェッシュ・シェクター の頭の中には私とは違う文化や見てきた景色があるわけで。身近な生活、国家との関係、帰属意識愛国心なんかもアイデアの1つに入っていると言っていたけどそのすべてを今の私が理解することはどう考えても無理だw


WHERE THERE IS PRESSURE THERE IS FOLK DANCE


イスラエルフォークダンス(民族舞踊)を踊るユダヤ人は、踊りながらトランス状態になることで神との交信ができると考えていたらしい。あとは友人や異なるコミュニティーとの交流にもフォークダンスを踊っていたらしい。

それを考えると細かいことは抜きにすればなんとなくこの話の全体像がわかる気もするけど、細かいことを考え出すとやっぱりわからないw

後半なんか特に私にはさっぱりわからない。

ということで、2回目の感想は「わからない」ですw


そして今日はマイクの調子が悪かったみたいで、普通ならボイスチェンジャーで声を変えてあるから低音の声聞こえるところも、最後地声の絶叫が聞こえてきて驚いた。私はそのトラブルには気づいてなかったから上田の魂の叫びが聞こえてきたとか感動してたわ。

ホフェッシュらしき人が暗闇の中客席を走って行ったのももしかしたらそのトラブルをフォローするためだったかもと今なら思う。でも、その瞬間は

(ホ∀フェ)ウエダ!マイク、コワシチャ、ダメヨ!

って言いに行ったかなwってのん気に考えてた。笑

だけどトラブルはありながらもその分何かが憑依したように無心で腰振るし、スタンドマイクめちゃめちゃにしてピンチをチャンスに変える瞬間を見れた。スタンド叩きつけすぎてグニャグニャだし、セットの骨組みまでえぐれてた。

あと前回なかった気がするスピーカーとの正常位(言い方)は新しく増えたのかな?

(´・ω・`)スピーカーに足乗せてると落ち着く。いつも踏んづけてごめんな〜

っていう大事な相棒が犯されている…。笑


カテコ

今日もしつこい私達のために何度も出てははけ、出てははけを繰り返してくれるカンパニーの皆さん。そう、こんな時この場を収められるのはこの男しかいない…

n(´・ω・`)n゛(ハイハイわかったわかった)


σ(´・ω・`) (俺、声が…)


(´*ω*`)X (もうダメ)

顔の横でバッテン作って声が出ないアピール。

たちゃんの声がこれ以上出なくなったら大変なので本日はこれにて終了。



開演前、まだ暗転もしてないうちにスタッフの案内で入ってきたメガネマスク帽子の人誰だったんだろw

塚ちゃんやまさみんが来てたらしいからまさみんだったのかな?まさみんにはこの世界観が理解できただろうか…笑

友達と塚ちゃんは塚ちゃん100%でくるだろうから変装とかしないよね〜って話で落ち着いたw


明日はいよいよ千秋楽。たちゃんののどが最後まで持ちますように…!